查看完整版本: [-- 虚渊玄东京动画赏获奖comment --]

NEKOYA论坛 -> ACG交流区 -> 虚渊玄东京动画赏获奖comment [打印本页] 登录 -> 注册 -> 回复主题 -> 发表主题

輝夜 2012-02-17 17:35

from twitter

東京都がアニメ脚本家としての俺を大いに褒めてくれるんだそうだ。が、なんか理不尽な条例で表現の自由を脅かしてる人たちに「君の脚本はスバラシイね!」と言われて、俺は素直に喜んでいいのかどうか大変悩んでる。こっちの都合で受賞の辞退とかできる賞でもないらしく、もう告知もされちゃった

で、記念冊子に載せる200字のコメントを23日までに提出せにゃらなん。途方に暮れていたのだが、むしろ前向きに考えるようになった。わずか200文字とはいえ、これは東京都に向けて伝えるべきメッセージを発信する絶好のチャンスではあるまいか。
正直ね、俺は一途な少女や片思い拗らせたオッサンを虐め倒すテキストは大得意だが、法律とか小難しいことは大変苦手。俺一人の知恵で書いたってツッコミ所満載な文面になってしまうことは間違いない。なので、この場を借りて皆様の知恵をお借りしたい。200字の短い文章で、何を訴えるべきか?
まー、140字しか書けないメディアで200字のコメントについて相談するのは無理があるわけだが。たぶん60字ぶんは「受賞とっても光栄です」的な枕と「ですます調」に費やすとして。根幹に据えるべきフレーズについて相談させてほしいのです。
いちおう相談させていただく上で、前提をいくつか。…まずこの文面は最終的に虚淵玄個人が文責を負う内容なので、最終的には私個人の主観と感情とソウルにおいて納得できた内容のみを抽出して構成させていただきたい。皆さんの全ての想いを汲み取った200文字には、たぶんできない。
あと実は私個人の立場を超えた感情として、児童ポルノの取締強化はむしろ賛成してる。都条例について納得しかねるのは「何を対象として児童ポルノとみなすか」の定義が曖昧であり恣意的に運用できる点。懲罰をちらつかせて不安感だけを煽り、表現者を想像力の段階から萎縮させようとする暴力性である
そして、以後一週間この件ばっかりにかかりっきりになって本業を中断するわけにもいかないお仕事状況ゆえ、当事者でありながら恐縮だが、司会進行的な仕切りを俺がやるのは無理で、皆さんのコメントにも感謝はすれど逐一レスを返すことはできないが、そこはどうかご容赦願いたい。
おそらく俺からのレスポンスは、皆さんからいただいた助言を元に途中途中で草稿をまとめ、定期的に公開してブラッシュアップを重ねていくことだけになるかと。まーここに200文字は書けないので、スクリーンショット撮って画像として公開するつもりっす。

皆さん早速数多くの助言をありがとうございます。「エロゲライターとしての来歴を明確にすべき」という声も数多く戴きましたが、そっちは受賞コメントとは別枠のプロフィール紹介でも200文字使えるので、そっちで言及しようかと。現状こんな具合に

[attachment=2873]

================================================================================================================
老虚傲娇了

某鱼 2012-02-18 21:46
[s:139] 请让我仰慕下,,不知道可以不

輝夜 2012-02-20 19:55
 東京国際アニメフェア(実行委員長:石原都知事)主催の「東京アニメアワード」で脚本賞を受賞した虚淵玄さんがTwitterでアイデアを募集していた受賞コメントがまとまった。

この度の受賞を大変栄誉に思います。潔癖を是とする社会からは汚泥とも映るであろうアダルトゲーム業界ですが、そこで培った感性があってこそ、本作の脚本は成立しました。私を評価して頂いた皆様には、汚泥の養分あってはじめて蓮の花も咲くのだとご理解頂けたものと、喜びを新たにしています。憲法に保障された表現の自由が盤石であると信じるすべての表現者が、憚ることなく創作の翼を広げられる社会の実現を願って止みません。
 また、同時掲載の虚淵玄さんのプロフィールには『鬼哭街』『沙耶の唄』などのポルノ作品の企画・脚本やボーイズラブ作品の監修を行ったことが明記される模様。

この受賞コメントのアイデア募集の件は毎日新聞のニュースサイト「毎日.jp」でも取り上げられている。記事提供元ははてなブックマークニュース。

まどマギを手掛けた虚淵玄さん、東京アニメアワードの脚本賞受賞に「悩んでる」

查看完整版本: [-- 虚渊玄东京动画赏获奖comment --] [-- top --]