查看完整版本: [-- 漫画家やクリエイターがかかる「売れたくない病」とは? 現役漫画家が語る --]

NEKOYA论坛 -> ACG交流区 -> 漫画家やクリエイターがかかる「売れたくない病」とは? 現役漫画家が語る [打印本页] 登录 -> 注册 -> 回复主题 -> 发表主题

多魔小仙 2011-09-26 20:35
sssp://img.2ch.net/ico/anime_wacchoi04.gif
9月25日のトークショー漫画家とかがかかる『売れたくない病』についても語りたいなぁ。
これが簡単にかかるんですよ『売れたくない病』。ちなみに自分も現行の患者です。
http://twitter.com/KEUMAYA/status/117130646048088064

自分が売れないことを正当化するために、売れない表現を自ら選択する病気です。これ無意識にやっちゃうんですよ。
一番簡単な症例は、買い手を馬鹿にし始めます。売れてる漫画を買う奴は馬鹿だとか言い始めたら要注意です。
http://twitter.com/KEUMAYA/status/117131901168402432

ちょっと高度になると(症例が進むと)わざと理解されにくい言い回しをいれたり、
ネームをわかりづらくしたり、盛り上がりを自ら削ったりします。完成度の名の下に、作品をつまらなくし始めます。
http://twitter.com/KEUMAYA/status/117133193584443392

これは「売れない漫画を描いてるわけだから、売れないのは当然である」という作家の防御反応。
売れない理由を、言い訳のために自分で作る行為。しかも無意識。恐ろしい。
http://twitter.com/KEUMAYA/status/117133975125897216

で、これ全部「君のマンガにはそういう病が見え隠れする。非常に良くない」と
俺がデザイナーであり編集でもある里見さんに言われたコトです?。俺自身が現行の患者なんです?。
http://twitter.com/KEUMAYA/status/117134601394200576

しかし! この先にはもっと恐ろしい!『売れない漫画家が、急に売れてしまい、
そういう病を全部削ろうとしておかしくなる病』が待っていて、これにかかる漫画家もまた多く・・・という話がしたい。
http://twitter.com/KEUMAYA/status/117135448870105088
http://togetter.com/li/191594





特转宽叔欢乐对白


yamacane_0901 山本寛
「なにがなんでも売れりゃ正義病」が流行っているそうな。
                           ↓
hamari はまりー
@yamacane_0901 ぜひ読んでいただき、感想を聞かせてください togetter.com/li/191594(←希有馬屋のアレ)
                           ↓
yamacane_0901 山本寛
@hamari ああ、いた(笑)。
                           ↓
syame39 syame39
@yamacane_0901 ヤマカン昔は「面白いもの=お金を落とす価値のあるもの」ってインタビューで答えてるんですけど思想が変わったんですか?
                           ↓
yamacane_0901 山本寛
@syame39 いえ全然。面白いものが前提で、それがお金に結び付かなければ、と言っているだけです。がむしゃらに売れなければ、勝たなければ、とはひと言も申し上げていません。
                           ↓
suda_bayashi 須田林
@yamacane_0901 @syame39 某同人作家も別に「がむしゃらに売れなければ、勝たなければ」などとはひと言も言ってないのに何で「ああ、いた(笑)」なのでしょうか?
                           ↓
yamacane_0901 山本寛
@suda_bayashi それとこれとは繋がらないですよ。無理矢理繋げて捏造する皆さんの悪い癖ですね(笑)。
                           ↓
@suda_bayashi 須田林
@yamacane_0901 ではあの流れで一体「何が」いて「何に対して」の(笑)なのでしょうか?

amuro_1985 2011-10-20 14:59
负面的优越感


查看完整版本: [-- 漫画家やクリエイターがかかる「売れたくない病」とは? 現役漫画家が語る --] [-- top --]


Powered by PHPWind v7.3.2 Code © 2003-08 PHPWind
Time 0.011303 second(s),query:4 Gzip enabled

You can contact us