主题 : 井上纯一 押井论(新狼围脖正恶心PIA
メジャー完結記念
级别: 管理员
UID: 240
精华: 3
发帖: 1336
布丁: 0 份
CD: 1512 张
贡献值: 0 点
注册时间: 2006-12-05
最后登录: 2023-07-31
楼主  发表于: 2011-11-21 16:44

井上纯一 押井论(新狼围脖正恶心PIA

これから押井守の話をします。長くなります。フォロー外すなら今です。つうか俺が押井守語るとホントウザいので、外した方がいいと思います。マジで。と、いうと、また根拠ない賞賛すんのかと思われるかもしれませんが、今回するのは「押井守はいかにくだらないか」という話です

まず、私、昔「押井守はいかにすごいのか」ロフトプラスワンで朝まで語り、その後肺炎で入院したことがあります。その私が語る「押井守はいかにくだらないか」というお話です

まず、押井守はたいして才能のないつまらない映画監督であると『仮定』してください。無論、狂的ファンである私自身、これに異論を唱えまくりたいところですが、あえてそう『仮定』するのです。

例えば、スカイクロラにおいて、押井守は事前のインタビューでこう言い続けました。「これは私が初めて若者に対して何か伝えたくて作った作品である。」ですが、まぁ、見た人は知ってるとは思いますが、何の事はない『いつものヤツ』です。今までと何の違いもない。普通の押井映画です

スカイクロラは中毒者である私には興奮MAXなブツですが、押井守に特別な思い入れのない方は「ツマらない」もしかしたら「騙された!」とまで思うかもしれません。

そりゃ、そうです。「私が初めて若者に…」とか言ってて、いつものヤツなわけですから、詐欺です。100%騙されてます。

しかし、ここでジョジョのお父さんのように「逆に考えてみる」のです。詐欺にかける側に立って考えて見るのです。

押井守であるあなたは才能がなく、何を撮っても同じ映画になってしまう。つまらない映画しか撮れない無能監督。じゃあ、どうするか。押井守たるあなたは映画によって何を実現しなければならないのか。

押井守はこう考えました。俺が実現すべきは『次の映画を撮れること』。『次の映画が撮れたら俺の勝利』これは私の創作ではありません。押井守自身が著書で(さすがに、そのものズバリではないものの)書いてるのです。

だから、彼は勝敗論で「俺は常勝の監督である」と語っているのです。これは嘘ではありません。押井守は未だに新作の予定があります。彼は勝ち続けているのです! 常勝なのです!その勝利を支えているのが、先に言った事前インタビューの『詐欺』なのです。

彼ほどよく語る監督はいません。あきれ返るほどたくさんの言葉を連ねます。そして物凄い上手いのです。何が上手いのか。「次の作品」に期待させるのが上手いのです。

冗談ではなく。アニメ関係者はもっと彼のこの『能力』『技術』に関して研究していいと思います。それぐらい、毎回見事な詐術です。その手際はまるで彼の作品『立喰い師』の手腕を彷彿とさせます。

なぜ、それが可能なのか? 彼はその『勝利』の獲得に関して、実に真摯なのです。毎日その事だけを考えているのです。常に貪欲にその機会を狙っているのです。

そんな馬鹿なことに心砕き続ける監督なんかいません。だから彼は業界のどんな演出家も怖くないと言ってるのです。

無論、言い訳ばかりする演出家や監督はいます。押井守がそういう有象無象と一線を引くのは、「そのことに自覚的である」ことです。彼は自覚して嘘をついているのです。だからその事を本に書けるのです。

例えばですね。押井守が(そんな事は勝利条件の否定になるので、絶対にしませんが)「次の作品で失敗したらアニメ辞める!」と言ったとしましょう。その上でそのアニメがホントに大失敗したとしましょう。

普通の人が耳目を集めるための方便でそれを言った場合。最初は嘘だったとしても、それに耐えられないので、途中で信じてしまうのです。「失敗はしたが、俺は辞めない」となります。

しかし、押井守なら「成功したので監督を続けます」としれっと言うでしょう。その上で何が成功したかを、どう語るか、どう誤魔化すかをずっと考えてる。というか、最初に「失敗したら…」と言った時点でどう言い訳するか考えてるのです。

でも、まぁ、最初に言ったように、彼の勝利条件と真っ向対立するので、絶対に「次の作品で失敗したら辞める」なんて言わないでしょうが。

人間として見た場合「失敗したけど辞めない」の人の方が信じられます。実に人間らしい素直な反応です。しかし、詐欺師としては二流です。

しかし、考えても見てください。あなたがアニメ監督だったとして、宮崎駿のような超絶演出家になれると思いますか? 佐藤順一のようなソツない演出を呼吸するようにできる技術者になれると思いますか?

なれるわけがありません。彼らは万分の一の天才。神に選ばれし英雄なのです。しかし!! ここにそれと並び証される凡人がいる! しかも詐術だけで! 注目しない方が嘘です。

スカイクロラの「これは私が初めて若者に…」を見た時思うのは「今回はこう来たか!!」です。「さすが押井守!」です。そして、それを味わい尽くしたあと、映画を見て『ああ、ヤッパリいつものだ!」と安心するのです。「今回も素晴らしい立喰いだった! ありがとう!!」と、満足するのです。

あなたが凡人であり、しかもなるべく楽をして成功したいなら、押井守から学ぶべきです。凡人であり、そんな虫のいいことは考えてはいないなら、凡人がいかに詐術で世間に立ち向かって行くのか、息を呑んで見守るべきです。もしあなたが押井守アンチなら、毎回どう言い訳するか注目できます。

どうですか!? 押井守に注目したくなったでしょう!!?

無論、ここまでの論は『押井守は無能である』と仮定した場合です。実際の彼は日本有数の名演出家なのです。本当デスよ?

押井守がいかにすごい演出家かは多くの人々が語っていますので、それを読んで下さい。一回肺炎で倒れるくらいではまだまだであります。私は若輩者でありますよ。

仕事場行って中国嫁の更新準備します。押井論最後まで読んで下さった方々ありがとうございました。

きたみなみ、にしひがし、流れに流れ、流れるのは種と星。
荒野に囁く、幼い夏の地図。揺れる思いで、落陽に振り向く。
小さい村、日暮時、輝いた青春、スローモーション。
メジャー完結記念
级别: 管理员
UID: 240
精华: 3
发帖: 1336
CD: 1512 张
注册时间: 2006-12-05
最后登录: 2023-07-31
1楼  发表于: 2011-11-21 16:52

@Ito_Kazunori 押井さんが『スカイ・クロラ』を「初めて若い人に向けて作った」とコメントしてた、という話から始まっているのです。.masyuuki 2011/11/07 01:49:37

..... ..もっと言うなら、自分らがおもしろいと思うものを作ってた。これは「うる星」に限らずだけど。.Ito_Kazunori 2011/11/07 01:50:37 .....

..@masyuuki 理解。それなら、おれも……と思う。「若い人」って括りかたが、そもそもなぁ。Ito_Kazunori 2011/11/07 01:53:28 ..... ..

つまるところ作品を作る手掛りってそこにしかないとは言えるけど。 RT @Ito_Kazunori: もっと言うなら、自分らがおもしろいと思うものを作ってた。これは「うる星」に限らずだけど。masyuuki 2011/11/07 01:54:16 ..... ..

@masyuuki うん。自分がおもしろいと思うものが、いつか自分だけがおもしろいと思うものにならないように、と。自戒を込めてIto_Kazunori 2011/11/07 01:58:29 ..... ..

@Ito_Kazunori 僕も精進します(笑)

..@KEUMAYA 順一さんはその気になると三日でTVシリーズのコンテ切れる人です。しかもかなり構図がしっかりとした絵コンテあげられてきます、そういうのが身に付いているんでしょうね moja_co 2011/11/07 01:48:31

@KEUMAYA 押井さんがどうかは知りませんが、作家としていえば、まったく同じパターンを三十年とかのスパンで続けられる精神力は、詐術どうこう抜きに超人的とは思いますが。むしろ、そこそこに上手くなるよりよほど難しい気が。 makoto_sanda 2011/11/07 01:50:05

GOROFX 押井映画で「つまらない」というのは正しい感想だと思うけど「だまされた」て言うのは見識不足ですね(^_^; RT @KEUMAYA: スカイクロラは中毒者である私には興奮MAXなブツですが、押井守に特別な思い入れのない方は「ツマらない」もしかしたら「騙された!」とまで思うかもしれ…

kyohontama @GOROFX @KEUMAYA 押井映画は「立ち回り」で人の無知を晒す。彼の意識に巻き込んだら負け、見解しないところも負けです。「騙されて」ではない、自分で自分を騙して楽しんでいるだけ、と思いますが、結局みんな楽しみ続ける。それもある意味「芸術(娯楽?)」かな、と思ってねw

GOROFX @kyohontama @KEUMAYA あの映像の先に、個々の見たい物を見る事が出来るのがうまいところですね(ミ⌒▽⌒ミ)

きたみなみ、にしひがし、流れに流れ、流れるのは種と星。
荒野に囁く、幼い夏の地図。揺れる思いで、落陽に振り向く。
小さい村、日暮時、輝いた青春、スローモーション。
级别: Lv.1
UID: 153
精华: 0
发帖: 10
CD: 145 张
注册时间: 2006-11-14
最后登录: 2019-03-15
2楼  发表于: 2011-11-21 20:46

押井さんがどうかは知りませんが、作家としていえば、まったく同じパターンを三十年とかのスパンで続けられる精神力は、詐術どうこう抜きに超人的とは思いますが。むしろ、そこそこに上手くなるよりよほど難しい気が。
========================================================================
井上纯一被スカイ・クロラ,啊,不,是鸭子伤的很深啊,噗。
这片子确实无聊,【初めて若い人に向けて作った】也确实骗了不少人,当然也是有不少人已经认清这人而做好了事先思想准备的233,同时也有像书记这种超解读的范例(那么书记首先就不是若い人了233)。
记得宫崎骏和鸭子关于PATLABOR2的对谈里也几次提出过鸭子通过一些演出手法把观众强行拉进自己的思维里。嘛,不过自己看片的时候没有考虑那么多了,这些东西都是看完以后深入思考的结果了。

说起来スカイ・クロラ我看了20分钟后就受不了给丢了

谢谢多魔老师
天朝的网络让我每天都会被莫名其妙的背刺